世界選手権トリノの前に

テレビ放送がフジなのでカメラワークがまた不公平なんだろうな〜。
撮り方によって印象だいぶ違いますから。スパイラルとスピンは必ず全身映さないとわかりません。
と云うかフィギュアスケートは足が重要なのでエッジが映っていないと意味ないです。
某選手がまたポジション汚いグラグラスパイラルや移動してよれよれのスピン、回転不足な上にエッジもフラットなジャンプで爆加点もらうんでしょうが、2位からが本当の順位だと思って見ます。
オリンピック終わってだいぶたちましたから、だんだん怒りより呆れの方が強くなってきて、もう250点でも300点でも出しちゃったらいいよ(^_^;)と思ってます。
それでもオリンピックの前まではそれなりに頑張った演技を見せてくれるんじゃないかと少しは期待してたんですが、あれは酷かったな…。本人比でもよくなかった。ジャンプが一つ抜けたGPフランス大会の方がまだ勢いも気迫もあったと思います。あれが世界最高点……唖然とするしかない。
悪いのはジャッジの匿名制ですから、せめてその辺は改善して欲しいなあ。
世界中の他の選手達が人生を賭けて打ち込んでいるんですから、フィギュアはもはやスポーツではないと云う意見には反対です。
他の選手達の演技は素晴らしいですから。
ファンはみんなわかっているし応援しているから、頑張って良い演技をして下さい!


事実を一つ。放送ではよく「ジャンプの浅田」「表現力のキム」と云ってますが、キムヨナが突出しているのはジャンプのGOE(技の出来ばえ点)ですから。云うなら「ジャンプと芸術性の浅田」「ジャンプのキム」が得点からなら正しい言い方です。アナやゲストは適当に書かれた原稿読んでるだけならしょうがないけど、番組やるなら得点表くらい見なよ〜。わざとそう云ってるんだろうけど(^_^;)。