ドリームオンアイス

みんなそれぞれ良かったですね。特に大輔くんと真央ちゃんは心配していたのですが新体制が良いようで、演技も去年よりさらに進化している感じでした。
村主さんはモロゾフコーチはどうなんだろう(もうそういう情緒的な部分は必要ないんじゃないかと)思いますが。織田くんは反対に得意じゃないステップやダンスを上手くモロゾフコーチが成長させてくれると良いと思います。でも振り付け今はモロゾフじゃないんですね??

織田くんと大輔くんのコーチに関しては、発表された時は正直複雑だったんですよ。でも本人達は思うところがあるだろうし、大輔くんも海外で練習するのは潮時かなと思うところもなかったわけではないので。3年モロゾフと一緒にやってきて去年のフリープログラムの詰め込みすぎもちょっと気になっていたし(演技の最後明らかに疲れている)、そろそろ日本に拠点を戻しても良い時期かなと・・・。練習場所なら関大のリンクもありますしね。
ドリームの今年のSPを見たら、なんかいい感じに力が抜けて凄く良く滑っているように見えたので、これが新たな一歩になるといいなと思います。EYE振り付けはみやけん先生だとか? なかなか魅力的でよかったですねvv

真央ちゃんはタラソワコーチで腕の演技がちょっと女らしい感じになってきたかな。技術的には申し分ないのでもうちょっと「真央らしさ」の濃い演技になって欲しいです。凄く上手いのに他の選手に比べてなんとなく個性が薄いような気がするので・・・。全てが上手すぎるのが駄目なんだろうか。荒川さんのイナバウアーとスパイラル、村主さんの演技力、中野さんのドーナツスピン、美姫ちゃんの迫力とセクシー(妖し)さ、大輔のステップ、織田くんのジャンプ、みたいなこの人のここを見る!みたいなポイントが真央ちゃんにはないような感じがして。いや、全てを見ると云うことなんですけど・・・。でもやっぱり、もう一押し特徴が欲しいと思います。

羽生くんの演技が数秒だったのが残念(>_<)。もっと見たかったのにな〜。
美姫ちゃんがやめないでくれて良かった。肩は完治が難しいみたいですが、彼女の演技が好きなので頑張って欲しいです。