全日本フィギュア

男子は織田くんの初優勝、女子は真央ちゃんの3連覇でした。男子は誰も4回転が成功せず。大輔くんもいないので私もあんまり盛り上がらず・・・。でも退院の時笑顔だったので来年は期待しています。織田くんも頑張って欲しいですね。町田くんと羽生くんのフリーも見たかったなあ〜。
女子は真央ちゃんはサルコウ以外はとても良かったですね。村主さんも今年は調子良かったです。中野さんはSP1位のプレッシャーに勝てなかったのかなあ? フリーは精彩なかったしジャンプもミスであんまり良くなかったです。安藤さんは迫力ないけどまあまあ無難な感じだったので、世界選手権までにはもうちょっと良くなっているといいな。
アイスダンスも見たかったんですけど・・・。

そういや、今年はペアがあったんですね。男子は外国の人のようですが。

男子の演技を見ていて去年から思っているんですが、4回転は無理なんじゃないかなあ〜? あれをやることによってみんな体を壊して行くような気がする。人間の限界点はどこなんだろう。まあ。5回は絶対できないだろうから、できて4ルッツが最高になるんだろうか。

今年は回転やエッジを厳しく取られるので、ジャンプのミスが多かったです。ルッツ、フリップの難しいのよりもループのミスが目立った気がしました。
目に見える採点は安心だけど、厳しすぎるのも選手に負担かな・・・。どうなんだろ。