全日本フィギュア

男子は羽生結弦、女子は浅田真央アイスダンスはリード兄弟が優勝。大会前に高橋トランペアが解消したニュースがあり、かなり残念でしたね。トラン選手は日本国籍も取ってくれて、オリンピックに前向きだっただけに。出場できたかはわかりませんが‥。でも本人たちが新しいパートナーを見つけてやっていくと言っているので、応援するのみです。

全日本フィギュア女子は、鈴木さんの調子は悪かったようですが、にしても得点が低いな。今回は男子も女子もニュースターを作ることが重要視されていたのでは。もう最近はねえ、フィギュアスケートの得点や順位はどうでも良いんですよ、出したい人に出すんだなと丸分かりなので。
選手の一番最高の演技が見られたらそれで満足です。フリーは高橋大輔さんがとても良かったです。気持ちのこもった素晴らしい演技でした。4回転はまあ、飛べるにこしたことないけど、大輔くんに関してはその辺どうでもいいです^^;。スケートってこんな素晴らしいものなんだ、と再認識させてくれるスケーターです。
無良崇人選手も良かったですね、久しぶりにいい演技を見たな。日本の男子選手にしては珍しく骨太な雰囲気を持っているので、個性的で良いと思います。羽生選手は4回転は飛べるけど得点が出過ぎる気がするねえ。コーチも嫌な記憶が蘇るから(T_T)、今のままでは積極的には応援していません。もちろん本人が頑張っているのを否定する気持ちはないですよ。若いしいい選手だと思っています。
小塚くんの調子悪さが気になるな。今年のロンドカプリチオーソは凄くムードが合っていたいいプログラムだと思うんだけど。

女子は加藤利緒菜選手と友滝佳子選手のジャンプの形が綺麗で好きです。村上佳菜子選手の左足踏み切りジャンプの汚いの、直す気ないな(>_<)。ループの前の沈み込みも変。あれは去年までなかったのに? ジャンプが成功したので得点が高かったけど、良くないと思います。あれは直すべきです。
宮原知子選手はまだ幼いので、今後成長が楽しみ。本郷里華選手(漢字合ってるかな?)は身長高くてジャンプも迫力あるんだけど、姿勢が悪すぎる(>_<)。なまじ手が長いからジャンプ前の態勢が綺麗じゃない‥。まだ若いからバレエやって普段から猫背を矯正したら良くなると思います。

アイスダンス今回は4カップル出場していたのに放送ないし。フジテレビはホントにやだ。ポエムアナも要らない‥。四大陸選手権も世界選手権もフジテレビなんですね、もう見る気が失せる。

わたしはフィギュアスケート界の現状に絶望しています。このまま続くくらいなら、オリンピックからなくなってくれれば、あるいは参考競技になればいいのにとさえ思います。
か、SPは音楽も振り付けも全員同じ規定演技をして、順番に得点を発表するのではなく、全選手終わってからVTR見ながら点数つけたらいいよ。しかも会場でマイクをオンにして公開でね。そこまでしないと不正は防げないと思うわ。

新体操、シンクロと悩みは同じですが、オリンピックから芸術競技がなくなった時に一緒にやめておけば良かったんだ(>_<)。バンクーバー前より絶望してるな私。

フィギュアスケートは大好きだし、選手が頑張っているから応援したい。なので順位は全く考えていません。今できる最高の演技を見せてください。