昭和音楽大学吹奏楽団 第25回定期演奏会

12月3日に行ってきました。今年は「声と息吹〜歌によって世界は生まれた〜」と云うテーマで随所に歌がありなかなか興味深かったです。

曲目は
1部
オン・ザ・モール F・ゴールドマン
春になって、王たちが戦いに出るにおよんで D・ホルジンガー
シャカタ〜歌によって世界は生まれた〜 D・ウィルソン
トロンボーンのための幻想曲 作品42 P・クレストン
2部
ベロ出しチョンマ〜語りと吹奏楽のための 福島弘和
交響詩「ローマの祭」 O・レスピーギ

アンコール
日本の歌メドレー
ウェストサイド物語より マンボ

でした。
1部の曲は全て歌が入っているのですが、特にシャカタは凄く格好良い曲でした。はじめの2曲は女声、シャカタは男声で違いも面白かったです。トロンボーンのソロは大変そうだったけど、あんまりよくはなかったな・・・。
ベロ出しチョンマは昔子供会の演劇で見たことがある気がする。でも覚えていたのは妹がシモヤケだったことだけw
ローマの祭のバンダは最初揃っていなかった〜。

楽しかったです。今年は6月の方に行けなかったので、メサイアも行かないしい演奏会が年1回だけになってしまった。来年はオケの方の定演にもまた行きたいです。