L5Y 18日続き

どうして一度に書けないのか(^_^;)。

昨日はシュムールソングの前にクリスマスの短編だと台詞を云ってからでっかい声で「メリークリスマス!」と云ってました。前に見た時には普通に云ってたような? でもお客の反応はかなり微妙で(耕史くんも多少苦笑いだったけど)したね〜。こんな季節にメリークリスマスて叫ばれてもどういう顔したらいいか悩む(苦笑)。
あくまで私の印象ですが8曲目のデュエットは10日の方が良かったような気がします。上手い下手ではなくて、導入部のジェイミーが10日は静かに(慎重に?)歌ってたんですが昨日は笑みを浮かべて嬉しそうだったんですね。もちろんデート→結婚式のシーンだから嬉しそうで良いんだけど、なんかあの静かな表情がキャシーとの時間をジェイミーはとても大切に思ってる感じがしてたので。BWの写真とかを見るとこのシーンはセントラルパークでボートに乗ってるんですが、これから大箱になったらそういう演出もあるのかな。結婚式もキャシーがベール被ってたのが良かったからその方がいいと思ったんですが。衣装は変えた方が良いですよね。なんか5年の歳月があまり感じられないから。

全体的に耕史くんは云葉をきちんと発音して、感情もより分かりやすくした感じでした。アンケートに歌詞が聞き取れないって書いてあったのかもしれませんね。テンポがゆっくりになったように感じたけど、上演時間は短くなってたんで間奏が変わってるのかもしれない。そう云えば曲間も拍手が次の曲にかからないように少し長かった(前よりは)ように思いました。
最後の曲のキャシーはちょっと明るくなかったですが、ジェイミーが泣きすぎだったからかなあ(^_^;)? あれはグダ泣きの域に入ってますよ(笑)。キャシーは出会ったばかりで楽しくてたまらない、って歌ですがジェイミーにちょっと引きずられて暗めだった感じがしたんですが。声が出なかったせいもあると思うんですが…。
いっそジェイミーの曲を聴かなかったらいいんじゃないかと思ったけどあの狭い劇場では無理ですね。
私はBW版は密林の試聴しか聴いてないんですけど、比べるのは意味ない気がするなあ…。元々日本語は歌うのに向いてない言語だし。発音上声が伸びないんですよね。ミュージカル系の人で英語っぽく出しやすく発音する人は結構いますが、なんかそれはあまり好みじゃないかも(^_^;)。
耕史くんの声も歌い方も好きだなvv