オリンピック13日目

徐々に録画が追い付かなくなってまいりました…。今日の競技の前に今頃見たフィギュアペアフリー&男子シングルフリーの感想。上位選手は見てましたが。どっちも凄くレベルが高くなって面白かったですね。ペアはアイスダンスみたいな美しい演技ができるようになってますます面白いです。でもアナがデススパイラルの女性の姿勢が低いかどうかに拘わるのは何故? フロントインかバックインかエッジがインかアウトかを問題にして欲しいんだけど。そして解説の天野さんが思い出せない件(^_^;)。
男子はパトリック・チャンの演技構成点には納得が行かないですね〜。そんなに良かったか? カナダの選手だから高いとしか思えない。あとジュベールは放送がなかったので結局フリー見てないですが、順位下がってるとこ見ると良くなかったんですね。うーん、欧州選手権が駄目だったのから不調始まってるのかなあ? 世界選手権は出るか分からないですが、辞めずに頑張って欲しい。ウィアーが自分の点数にブーイングをする観客を静めるジェスチャーしてましたね(^_^)。良いことだ。


スピードスケート男子10000m。スベンクラマーの失格は可哀想すぎる。コーチがコース間違って指示出したらしいですが、普段コースは選手が分かって滑ってるのに何でそんな余計な指示を出しちゃったんだろう。4秒くらい速かったのに。まだ23歳と若いので次もあるかなとは思いますが。
女子5000m。穂積さんが3000に続いての7位入賞でしたが、インタビューの表情は堅かったですね。もうちょっと行ける予定だったんでしょうか。37歳のカナダのベテランヒューズの3位は素晴らしい。


ショートトラック女子1000m。桜井さんは本当にエースなの…? 調子が良くないだけなのか?
女子3000mリレー。韓国の5連覇かと思ったら失格で中国が優勝でした。日本も7位だったんだけどしかしショートトラックは向いてない競技な気がする。ロングトラックなら相手を押し退ける必要がないのでいいんですが。韓国中国アメリカ、この辺に勝てそうにない(^_^;)。


ノルディック複合個人ラージヒル前半ジャンプ。気象条件が悪くてやり直しになりましたが、日本選手は渡部以外はあまり変わらなかったな。メダルは無理かな…。
時間伸びてるしクロカン放送はなさそう(T_T)。


今日はフィギュア女子フリーですが、いくら注目競技だからって贔屓しすぎな感じ。SPの放送民放も2局やってたけど、最近はオリンピックの放送協定ないんですかね? NHKでも2回あってさらに公開練習の放送も…。そんな時間あるならアルペン男子大回転をやってよ! ←まだ云ってます。
フリーはもうなんだか得点も怪しいし、ロシェットにメダルとって欲しい気持ちもあるし、本人達が精一杯やったと思える演技ができることを祈ってます。マスコミがうぎゃうぎゃ煩いから段々嫌になってきた…。いや、競技自体は楽しみですよ。