オリンピック15日目

スノボ女子パラレル大回転。赤と青のコースを二回滑って隣に勝てばいいと云う競技ですが、予選と合わせると一日で10本滑るのか? なんて大変な競技。天気はまあまあでしたが、竹内さんは決勝には行ったけど1本目でコースアウト、残念でした。イノッチのテレ東で見ていたんですが、スノボってストックないし両足が固定されてて、方向もスピードもままならなくて本当に疲れる(^_^;)。見るだけで共感脳が働いて腰が痛くなりそうでした。


ショートトラック男子500m。オーノの失格はあんまりそう見えないけど、ソルトレイクの時も韓国選手がそうだったからお返しか(^_^;)。5000mリレーは最終コーナーで番狂わせでしたね。中国はどうなったんだ、自分でバランス崩したように見えたけど。カナダはハメリン兄弟の活躍で金メダル、圧勝でした。オーノのアンカーも執念のメダルだったな。女子1000mは中国王濛選手でしたがこれでバンクーバーの金が3つ!? 凄いです。女子種目は中国が全制覇史上初だそうで。ショートトラックと云うと韓国の独壇場のイメージだったんだけど、今回はアメリカ、カナダも強かったですね。日本はもう出てたか? ってくらいだったな…。


アルペン男子回転。初めは良かったけど15人目くらいから霧が激しくなって、旗はかろうじて見えるけどあれじゃ雪面が見えなくて無理だよ。あんなコンディションでやらなきゃ駄目かなあ? 102人のエントリーで2回目に進んだのが54人ですよ。佐々木さんは良かったけど皆川さんが…。あ、映った!コースアウト(゜ロ゜;! って感じで。オリンピック短。2秒くらいしかなかったですね。まあトリノの時がピークだったんだろうとは思いますが、残念でした。佐々木さんも2本目は条件良かったからもうちょっと攻めて欲しかったな。
オリンピックアルペンは回転が参加しやすい(スキーができればエントリーできる)ので、下位の方の選手の滑りは楽しかった(^_^)。完走が目標と云う感じ。2本目は放送が切られちゃって残念でした。
優勝はイタリアのラッゾーリ。完勝でした。解説の木村さんが注目していた選手が勝ってかなり喜んでいたもよう(^_^;)。しかしオーストリアの男子メダルなしは74年ぶりだそうで…気の毒に。信じられないですね。