ST毒物殺人 緑の調査ファイル ST為朝伝説殺人ファイル

ST毒物殺人。今野敏。STシリーズの2作目です。東京の公園で若い男性の毒殺遺体が相次いで発見され、STがその謎を解いていくわけですが、順番的に昔のなので彼らの関係性がまだギクシャクしていますね〜。警視庁捜査一課の菊川警部補はなじんでないし、STのメンバーも百合根キャップよりリーダーの赤城に従っている感じ。ST存続の危機に瀕して最後にはまとまるのですが。話としては女子アナのストーカーと自己啓発セミナー(新興宗教?)が絡んできます。今野さんの話はトリックや動機にひねりがない(良い意味で)のでストーリーは分かりやすい。この次は「黒いモスクワ」なわけですが、毒物事件の後結構みんなの態度が変わってきた感じなのですね。百合根さんは誠実な人なので、時間がたてばよさが分かるんだと思いますよ〜。本人は未だに(為朝伝説まで)なじんでない気がしているみたいだけど(^_^;)。青山が優しくて(優しいと云うかちゃんと他人に気を遣っているというか)良かったです。


緑の調査ファイル。今野敏。やはり有栖川進まず・・・。
STの物理担当の結城翠がメイン。世界的指揮者とヴァイオリニストが来日公演を行う。ストラディバリウスが盗まれたところから事件が始まり、コンサートマスターが殺される。と云う話です。
随所にクラシックが出てきてなかなか面白かったです。青山はまだしも菊川警部補がクラシックファンだったとはSTだけじゃなく私も吃驚(^_^;)。今野さんは元レコード会社勤務でディレクターだったそうで、音楽に関しても詳しいのですね〜。
そういや百合根キャップのお父さんの職業が何かとうとう出てこなかったな。
謎としてはフーダニットもハウダニットも難しくなかったです。


ST為朝伝説殺人ファイル。
第3期に入って誰がメインと云う設定はないのですが、強いて云えば青山? でも彼は緑でもトリック解説してるし大抵どれでも活躍はしているんですが。
伊豆大島奄美大島で相次いでダイビング事故があり、それを為朝の伝説と絡めて取り上げたワイドショーの女性キャスターが取材先の沖縄で事故死する。ST二度目の出張ですが、飛行機に乗るたびに閉所恐怖症の翠が大変そう。世話をする菊川さんはちょっと嬉しそうなんだけど。菊川さんは45才だけど独身なのか? 緑でもかなり翠が好きなんだろうな〜って云うシーンがありますが(^_^;)。
赤城のリーダーとしてのカリスマ性に百合根キャップはいつも嫉妬(まではいかないけど羨ましく思ってますね)してますが、読んでいると百合根にもあると思うんですよ。キャリアの警部だけど性格が控えめで誠実で時々着眼点が鋭くて、多分いい大学出てて育ちもいいんだろうけど、なんと云うか嫌味なところが全然ないので。結局STの個性的な面々も「キャップが言うなら」ってやってくれるようになってるし。叩き上げの菊川も。ただ時間がかかるだけなんだと思います。でも自分はそうじゃないって思っている謙虚なとこがいいんですv
青山は早朝に加えて暑いのが駄目なんだな。体弱いな〜。