コンタクト

ついこの間ワンデーアクエアを買ったんですが、どうも良く見えない。家ではいつも眼鏡だし、前のコンタクトは度が低いからはっきり見えないのが当たり前だったんですが、1.0まで見えるようにしたはすなのにぼやけるのでもう一回検眼したら乱視が発生してました。以前はなかったのになあ…。
眼鏡は運転免許の更新は絶対ムリ(笑)なくらい見えてないので、これも新調したいけどレンズだけで6万くらいになるからどうしようか悩んでます。高いなあ…。

ワンデーアクエアは乱視矯正ができないので(基本的にソフトレンズはできない物がほとんどなんですが)チバビジョンのフォーカスデイリーズトーリックになりました。これ1日使い捨てにしては高いので、普通の洗って使うレンズを勧められたんだけど、あんまり使わないんですよね。毎日使うなら考えるけど。

トーリックはワンデーアキュビューやワンデーアクエアに比べると硬めでツルツルしてる感じ。上二つは薄くて本当にふにゃっとしてるんですが、トーリックは指先に乗せた時にちゃんと形になってます。使い心地は若干異物感があるけど、意外と乾燥しないかも。アキュビューとアクエアは薄くて異物感がない分乾燥するような気が…。
でもレンズが硬いので扱いになれないとなかなか外せなくて大変でした(^_^;)。外出中に取ろうとしたんだけど、アクエアみたいにひゅって取れなくて(ツルツルだから指が滑る)結局左目だけ入れたまま帰ってきました(^_^;)。
外した後の目の痛みがなかったのでドライアイの私には良いのかもしれません。あ、でもレンズに色がついてた方がいいな、透明だとどこにあるのかわかりにくいので。