2012-03-21から1日間の記事一覧

近藤勇

秋山香乃。角川ハルキ文庫。 池田屋から刑死までの近藤の話です。最初に思ったのが題名が普通だなと云うことなんですが。今までの秋山さんの小説は題名が素敵で(平助も普通でしたが)いいなと思っていたので、もうちょっと捻って欲しかったかなあ〜。 秋山…

壬生義士伝 上下

浅田次郎。文藝春秋。 注:毒舌です(笑)。浅田さんのファンの方は読まないで下さい。 監察吉村貫一郎が主人公の話です。鳥羽伏見戦のあと、大阪の南部藩邸に辿りついた吉村が親友大野次郎右衛門の命で切腹するまでの独白と、吉村の為人を語る周囲の人の独白…

新選組 幕末の青嵐

木内昇。アスコム。 多摩から箱館までの土方さんを描いた話です。ですが手法が少し変わっていて、各章一人の視点から書いた掌編をたくさん繋いで長編にしている感じです。その場面では主役になっている人物の感情が書けると云うことで、成功していると思いま…

バラガキ

中場利一。講談社。 土方さんの顔写真に落書きしている表紙が衝撃的なこの本ですが、ご子孫の方には了解取ったのか気になりますね〜。しかも「寄らば斬るぞ 誠」はいいとしても「ロケンロール」って書いてあるんですが・・・。土方さんの生き方ってそう云え…