新選組斬人剣 小説土方歳三

早乙女貢。講談社。
タイトルのわりに新選組がメインと云う感じがしない、しかも斬人でもない、土方さんの幼い頃から池田屋事件までの小説です。初めはとにかくモテてモテて会うなりもう家に引きずり込む(女の方が)ような色男ぶりで途中まで迷惑そうな感じでどうなるんだモテすぎて、と思ったのですがちゃんとどうにかなりました。佐之助は土方さんと遊郭で知り合うのですが、平助の出方には平助好きな人は不満かもしれません。ご落胤と云って借金しているような人なので。早乙女さんは会津藩の家系なので新政府の人達はあまり良い人格に書かれていないのですが、中でも名前しか出てきませんが竜馬は酷いです。それほど竜馬ファンではない私でもこれはちょっと、思いました。土方さんはとにかく素敵なので一読の価値はあります。でも格好良すぎかもしれない(笑)。