暫定税率復活

私はガソリンは高くてもいいんですが、生活に車が必要な人は大変ですよね。都会は渋滞もあるし電車も便利だし車は多少少ない方がCO2も出なくて良いんじゃないかと。

消費税の税率を上げる案もあるみたいだけど、私はタバコ税を上げたら良いと思います。消費税日本は諸外国より低いからって云われますけど、タバコのがずっと安いですよ。思いきって1500円くらいにして1300円近く税収にしたら(^_^;)? 吸わない人も増えて健康にも良くて一石二鳥です。
タバコってそもそもジャングルなんかでは虫よけだったんじゃないかと思うんですが。蚊取りじゃなくてもお香とかでも焚いてると虫こないし…。
マラリヤ蚊が寄り付かない=病気で死なない、だったのでは? としないと百害あって一利なしな物が蔓延してるはずないな。

あとは物品税を復活させたら良いと思います。昔みたいに5000円からだと低すぎるので、そうだなあ十万円から25%で良いんじゃないですか? 十万円の買い物をする人は貧乏ではないでしょう。段階をおいて一万円〜五万円未満は10%、五万円〜十万円未満は15%とかにしても良いかも。とにかく一概に税率アップは悪いことじゃないけど、豊かな人から取る方向に行ってくれないと困ります。