2007年

今年もあと2日で終わりですね。12月入ってからが早かったなあ。大掃除は11月に終わらせちゃったのでここ何日かはのんびりしてます。

毎年この時期になると「また今年も無意味に過ごしてしまった(T_T)」と思うことが多いんですが、2007年は自分としては結構良かったんじゃないかと満足してます(^_^;)。2000年ミレニアムからこっちと云うもの体の調子は悪いし家も良いことないし、このまま生きていって将来親が老いてきたらどうすんだろ、と考える日々だったんですが、今年はちょっと展望が見えたかな…。

少なくとも体調はここ7年で一番良かったです。続けてきた漢方とか食事や体操なんかがようやく効いてきたのかなと思いますが、フルートがかなり良いんじゃないかと。
一日10深呼吸って云うけどなかなか続かない(忘れちゃう)のですが、フルート練習すればそんなの楽々ですからね。
ちなみに一日一笑い、十深呼吸、百は何だったか忘れました(>_<)、千文字書き、一万歩が健康の秘訣だそう。一万歩は無理だなあ〜。
あと柔軟とヘビ背体操は2年以上毎日やってるし、今年の9月からはかなり状態が良くなったのでラジオ体操もやってます(^_^)。そんくらいがどうやねんて感じがすると思いますが、私にはめちゃめちゃ大きな進歩なんですよ〜。
やってみると習慣化すると云うか、フルートも体操も一日やらないと体がなんかおかしい。疲れたり調子が悪かったりすると休むけど、そうすると無性にやりたくなりますね。そこまで来るともうずっと続けられるかな??

今年はまあ満足として来年の目標は自立した社会人、は高すぎるのでまず自活できるくらい稼ぎたいです。それから囲碁が習いたいなあ、一人でやってても駄目だし。あとは更新ですね(>_<)。書きたいことは一杯あるんですよ〜。