公務員のボーナス

太田総理でもやってましたが、国会議員と国家公務員に今冬ボーナスが出るのはちょっと変だと思います。仕事が大変だからあって当然とかそう云う話じゃなくて、日本は800兆円を越える借金大国なわけで、国会議員や国家公務員は云わば超赤字企業の社員です。普通民間企業だったら赤字の時にはボーナスないですよ。しかもその財源は税金ですから…。
でも0にすると消費も冷え込んで景気に影響あるだろうから、省庁別に計算して出したら良いんじゃないかな? 国会議員はなしで(^_^;)。

そうでもしないと消費税の値上げには賛成できません。

金は天下の回りものだし金持ちがいなくなると困る商売もたくさんあるとは思いますが。
私はどっちかと云うとみんなで貧しくなりたいんだ〜。一部が金持ちで一部が貧困な社会は嫌ですね。
意外なことに日本は経済格差は縮まってるらしいんですが…。それは金持ちが減っているからで国が豊かになっているからじゃないそうです。
理想としてはその方がいいかな( ̄ー ̄)。