魔術師マーリン123 パラレル

魔術師マーリン、1〜3。作者は1運命の出会い、サイモン・フォワード。2勇気ある者、マイク・タッカー。3ニムエの徴、ジェイソン・ロボリク。
ドラマのノベライズ?なんでしょうか。最近陰陽師とか魔術とかのマイブームなので、魔術と云えばアーサー王のマーリンだよね、と思い前々から興味があった本を読んでみました。でも設定からして色々違うみたい。面白かったけどこれの続きは出ていないんですか? あったら読みたい。3巻の表紙の女の子はグィネヴィア? モルガーナ?どっちなんだろ。アーサー王物語の新訳も借りてみたので読みます。もうなんか記憶が薄れているんで・・・。

パラレル、今野敏。色々な今野さんのシリーズの主役達が一堂に会する作品ですが、なんと祓い師鬼龍光一の登場人物しかわかりません(^_^;)。富野と鬼龍と孝景のために読みました。他のシリーズもそのうちに。特に「我が名はオズヌ」は読もうと思いながら読んでない。安倍晴明と並んで役小角も興味ある題材です。
内容は祓い師シリーズと同じような感じで、親亡者のきっかけも「陰陽祓い」と同じでその点あんまり面白くはないかなあ。富野さんが活躍するところもなかったし。私は彼が自分の秘めたる力に目覚めてくれたらいいなと思っているので。もうこのシリーズは書いていないようなのですが、また読みたいです。でもパターンが同じだからダメかな。