ブルーレイレコーダー

何を買おうか悩んだ結果テレビがAQUOSなのでAQUOSのレコーダーにしました。BD-HDW80です。SONYの方がいいかなとかPanasonicにしようかなとかいろいろ考えたんですが、やっぱりファミリンクが使えた方が便利だし、SHARPは応援したい企業なので(^_^;)。これも今はやりのエシカル消費か?←違うかな〜。
条件は地上波Wチューナー、BSとCSのアンテナあり(今はないですが将来にわたってないとは限らないし)、500GB以上、が絶対条件。あった方がいいなが、無線LAN機能、ムーブバック、高速ダビング、編集時のサムネイル画面。BD-HDW80は1TBなのでこの条件にすべて当てはまるのでそれが決め手かな。でも1TBがこんな低価格で手に入る時代が来たとは、ちょっと吃驚。去年の今頃ブルーレイが必要がどうか悩んでいた時には12〜3万したと思うんですが…。
気になっている点がいくつか。リモコンのセンターキーが固くて指が痛い。カチカチ言うリモコンなんですがむにゃむにゃの方が静かで好きかなあ。でもむにゃむにゃタイプは故障しやすいんだろうか。
番組表がとても見にくい。これは要改善ですよSHARPさん。BUFFALOの番組表はジャンル別に色がついているし(テレビ雑誌のような感じ)文字も見やすいし録画予約した番組を赤に変更してくれるので一目瞭然なのです。
録画した番組一覧のサムネイルが小さい。AQUOSのレコーダーを使っている人は全員テレビが大画面だとでも思っているのではないでしょうね(^_^;)?
予約録画前にレコーダーの電源が入っていた時、録画が終了しても電源がオフにならない。3時間無操作電源オフ機能があるものの、予約録画後は切れる機能が欲しいです。
作動時の本体の冷却ファンの音は多少気になるな、でもBUFFALO機はかなり大きくて気になって仕方ないので、それに比べるとまあ許容範囲かな。おおむね満足していますが、気になることがまたあったら書きます。