イン・ザ・プール 殺人!ザ・東京ドーム

イン・ザ・プール奥田英朗。アニメの空中ブランコを見た時から原作も面白いと話題だったのですが、ドラマの宣伝を見て借りてみました。面白かったです。しかしドラマの配役はちょっと…見てないけど。伊良部先生は良い医者なんだろうな、結局みんな治っているもんね。三ツ矢雄二さんの声があまりにもぴったりだと云うことを再認識しました(^_^;)。マユミちゃんはアニメの杉本ユミちゃん(漢字忘れました)がイメージぴったりだったのにな。

殺人!ザ・東京ドーム。岡嶋二人。南米から密かに持ち帰ったクラーレと云う猛毒を山中で落としてしまい、偶然それを拾った人物が巨人阪神戦の行われる東京ドームで無差別殺人を行う話。なんと云うか全体的に微妙。設定からしてかなり無理があるような。登場人物も少ないし話の展開も退屈です。一番面白くないのが犯人が精神的に独特なことかな…特殊な思考の人間が特殊な犯罪を行ったところで何も斬新じゃないと云うか。と云うより犯人側から描かれると謎を考えることができないのでつまらないです。ミステリを何の為に読むのかと云うと、クイズを考えるように思考したいわけですから…。人間ドラマになると興味がわかない。書かれたのが1988年あたりで、巨人阪神の実在の選手の名前が出てくるのはなかなか面白いですけど。