吸入薬

なかなか咳がおさまらず、喘息発作と言うより気管支が過敏になって咳が出てしまう状態になっているようなので、気管支炎に効くスピリーバと言う吸入を出してもらったのですが、これがむせて使いにくい。レスピマットの方です。
でもやらなきゃと思ってなんとかむせる咳を我慢しようとしてみるものの、それができたら吸入なんかそもそもいらないわけで…。
訴えたらカプセルの吸入の方に変わりました。粉を直接吸入するタイプ。なーんだあっさりできるじゃん。Drがレスピマットはむせる人が多いみたいって云ってましたが、最初からカプセルの方にしてくれればいいのに(^-^;)。
アイピーディと言うアレルギーの薬ももらったので効いてくれるといいな。
結構これだけ治療してもおさまらないのは珍しいと。
うーんなんでだろう。親も風邪を引くと咳が残るタイプだから、気管支が弱いんだねと主治医に言われてますが。