蓬莱 イコン 邪宗館殺人事件 警視庁神南署

蓬莱、イコン。今野敏。神南署安積警部補シリーズの長編です。蓬莱はファミコンソフト蓬莱の発売を巡る殺人事件、イコンはバーチャルアイドルを巡る殺人事件が中学時代のイジメに関連していく。1994年〜95年に発行されているので、当時読んだらさらに面白くて凄いと思っただろうな。現在は本当にバーチャルなアイドルがいますが、あれってそんなにいいとは思わないですが…。昔伊達なんとかって云うCGアイドルいましたよね、そう云えば普通に消えたな。蓬莱は安積シリーズで一番(今まで読んだ中で)面白かったのでおすすめです。


邪宗館殺人事件。金田一少年の事件簿シリーズ、天樹征丸。6年前の小学生の夏を過ごした軽井沢の邪宗館で目撃したある出来事を解決するために、再び訪れた館で新たな殺人事件が起きる。巻き込まれ頼まれ系探偵のはじめが珍しく自分から首を突っ込んで行く話ですが、結局のところはじめが行かなきゃ新しい事件はなかった気がするな〜。フーダニットだって天樹さんは書いてるけどヒント少なくないですか?
明智さんがちょっと出てきたのは嬉しかった。


警視庁神南署。新安積警部補シリーズ。今野敏。単なるオヤジ狩りが殺人事件に発展していく。人物の書き方によるんでしょうけど、オヤジ狩り被害者の山崎が感じ悪い銀行員なので(^_^;)ラストは納得する結末でした。安積さんはいつも部下の扱いに悩んでるな。速水さんは今回運転しなかったから不満そうでしたね。


次は今野敏の海に消えた神々を読みます。