建築探偵桜井京介館を行く 柚木野山荘の惨劇

建築探偵桜井京介館を行く。篠田真由美著。
近代建築を紹介する本ですが、作者が行きたかっただけと云う感じがしますね(^_^;)。メフィストの連載だったみたいですが。写真はできれば口絵カラーが欲しかったなあ。近代建築資料には昔の写真しかないものもありますけど、この本は今も見学できる建物が主に載っているんだし。
近代建築好きには物足りない、建築探偵で興味を持った人向けガイドといったところ。にしても写真が小さすぎです。本のサイズが大きいのに。


木野山荘の惨劇。柴田よしき著。猫探偵正太郎の一作目。猫が探偵? と思いましたが人間にも探偵役はいました。
なかなか面白かったです。話はどうと云うことはないけど猫達が可愛いです。トマシーナはこんなに賢い器用な猫いるか?? と思いますけど…。
正太郎が思っているように猫好きには悪人がいないと本当に猫が思ってるといいのになあ〜。
面白かったのでシリーズ読むことにしました。


次は消える密室の殺人を読みます。