邪馬台国はなかった

邪馬台国」はなかった、解読された倭人伝の謎。古田武彦
邪馬台国の地が近畿説にしろ九州説にしろどうもぴんと来ない感じだったのですが、今まで読んだもののなかでは最も納得できる説でした。昭和46年発行の本。
原文の三国志魏志倭人伝をなんの改訂もせずそのまま素直に読み下し、明解に女王国のありかを示しています。もうこれが結論でいいんじゃない? 現代の邪馬台国論争がどうなっているのかわかりませんが。
博多湾沿岸に邪馬壹国(そもそもyamawi国であってヤマタイではない)が存在して、四国西岸地域に縄文人の名残を持つ侏儒国(小さい人の意)があって、さらにアメリカ大陸へ至る航路まで持っていたかもしれない、3世紀の日本にロマンが広がりました。