パラリンピック最終日

マラソン男子(視覚障害)岡村正広選手4位、和田伸也選手5位、高橋勇市選手7位、三人入賞おめでとうございました。パラリンピックはマラソン団体メダルはないの〜? 今回オリンピックにはあったっけ?←記憶にない…。
車椅子マラソン男子、副島正純選手4位、花岡伸和選手5位、洞ノ上浩太選手6位おめでとうございました。
女子、土田和歌子選手は5位でしたが転倒で怪我がなくて良かったです。メダルはなかったけど、入賞おめでとうございます。
車椅子ラグビー3位決定戦はアメリカに負けましたが、最高順位4位おめでとうございました。池崎選手がリオデジャネイロの話をしていましたが、4年後はきっとメダルを取れると思います。応援します(^-^)。

オリンピックから始まりパラリンピックまで一ヶ月半楽しかった。選手のみなさんお疲れさまでした。ありがとうございました!
NHKさんには不満がありますが…パラリンピックももうちょっと放送して欲しかったわ。夜中とか早朝とかでよかったのに、録画して見るから。サッカーなんか五人制も七人制もどっちもなかった(-.-)。

今日の放送で競泳陣躍進の理由をオリンピック選手と同じプールを今回練習で使えたから、と云う話があってゲストの有森裕子さんが今さらなのかと驚いていましたが、自分たちで資金を負担している選手がオリンピックパラリンピック通してたくさんいるはずです。見て喜んでいるだけではなく、貢献もしたいです。選手達の頑張る姿がどんな美辞麗句より子供たちに夢を与えて、大人たちに安らぎや希望を与えて、障害を持った人や家族に勇気を与えてくれると思います。
この喜びと同等の価値をお金で得ようとしたら国民全員でいくらかかるか分からないよ、スポーツに投資するなんて安いものですよ(^-^;。←政治家に云っています。

できればドイツみたいに地域の人が気軽に行けるスポーツ施設があったらいいんだけどな…。メタボ対策にもなって将来医療費少なくなるかもしれません。

あー終わってしまったわー。明日から真面目に生活します(^-^;。