16日目陸上 まとめ

男子やり投げ、ディーン選手10位でした。決勝進出は良かったけど、自分のベストに近い記録は出して欲しかったかな。予選は良かったので。あと私の好み的には投げたあと倒れるスタイルは好きではないです。フィンランドのピトカマキ選手も倒れるけど‥。両足で立っていなければならないってルールはないんですが、なんか美しくないので(^-^;。
美しいと言えば女子走り高跳びのロシアのチチェロワ選手のフォームは美しかった。ママさん選手でそれも凄いですね。おめでとうございました。
男子5000mイギリスのファラー選手が10000mと二冠、凄かったです。皇帝の称号受け継ぐ選手になるかな。日本選手もラスト二週でめちゃめちゃスパートする練習したらどうだろう。やってるかもしれないですが。
女子800mセメンヤ選手の圧勝かと思いきやサビノワ選手速かったです。セメンヤ選手調子良くなかったですかね、予選もラストで追い上げる感じだったし。
男子4×100mリレー、日本は5位でしたが、予選のタイム出していたら銅メダル届いたんだけどなー、惜しかった。アンカーの飯塚選手ちょっと硬くなった感じでした。でも高平選手以外は若いので、まだまだ成長していきますね。楽しみです。ジャマイカ金メダルでボルト選手は三冠か〜凄い。バトンをなかなか返さなかったけどもらうつもりだったの?w
銀メダルのアメリカも相当速かったので、ジャマイカ天下も長くは続かないかと。
陸上はハンマー投げ以外はスムーズでトラックは良い記録もでましたね。良かったです。

あと残るはバレーボール女子の決勝だけです。

日本のメダルは金メダル7、銀メダル14、銅メダル17の38個でアテネ五輪を抜いて史上最多になりました。おめでとうございます(^_^)。
これは国立スポーツ科学センター及びマルチサポート制度が成果をあげたと思います。強化Bの競技のメダル獲得が多かったですね。ボクシングは入っていなかったですが。体操は団体金メダルを取ったアテネでは事前に大会で使用する器具を購入して仮想会場を作って練習したのですが、今回はロンドンに入って初めて本番用のフランスの器具に触ったらしいですね。しなりや弾みが違って合わせるのに時間がかかったようです。内村選手が強いから任せていれば金メダル取れると思ったのかなあ?ちょっともったいなかった。
ロンドンでのマルチサポートハウスも効果があったようです。主に食事面と言う話ですが、まあイギリスだからw
これからも効果的に強化費を使って選手達が競技に集中できるようにして欲しいです。