12日目

レスリング女子48kg級小原日登美選手金メダルおめでとうございました!元々51kg級では世界選手権で何度も優勝しているのですが、オリンピックにはないんですよね。55kg級には吉田選手が、48kg級には伊調千春選手と妹の真喜子選手がいて、実力はありながらなかなかオリンピック代表にすらなれなかった選手です。金メダル本当に嬉しかったです。危なげない試合で心配するところはひとつもなかったですね。おめでとうございます(^_^)。
レスリング女子63kg級伊調馨選手金メダル、オリンピック3連覇おめでとうございましたおめでとうございました(^_^)!
試合前の同じく3連覇の柔道の野村さんと対談しているのを見て、野村さんが3連覇の次は4連覇、と話しているのをきいて、なるほどここが最終地点だと思わないで通過地点だと思えば緊張しないかもね、と思いました。伊調選手は戦前の評価は吉田選手よりも金メダルに近いと言われていましたが、左足の状態は良くなかったようで、それでも完勝でした。本当に圧巻の強さでした。素晴らしいです。インタビューで「千春(姉)の声は届くんですね、天の声に聴こえました」と言っていたけど、きょうだいの支えは素晴らしいな。小原選手も妹の真喜子選手と夫の康司選手の支えがあったと思います。
二人の表彰式とても良かった。日の丸と君が代二回も聴けて今日は素晴らしい日だった。ありがとうございました。
レスリングを一生懸命見ていたので陸上が細切れになってしまい、佐藤悠基選手の5000mの予選が見られなかった‥‥。
男子200mは日本選手は準決勝敗退でしたが、ボルト選手が二冠達成しそうだなあ、あの速さだったら頑張ってスタートする必要もないし、フライングまずないですよね。
男子110mハードルは私が一番好きな競技です。アメリカのメリット選手ギリギリでしたが金メダルおめでとうございます! 体も大柄じゃないし細身で、日本人もできるんじゃないかなーと希望を抱かせてくれる選手です。ロブレス選手は無理して脚を痛めたのかな。
女子200mアリソン・フェリックスが金メダル取りましたね、やっとですね。走りが変わって前半から危なげない感じで楽勝かと思いきや、100m金メダルのフレイザープライスが迫ってました。彼女こそ背は小さいのに筋肉が凄い体してるよねー。ああいう風にはなれそうにないので、せめてフェリックス選手やメリット選手のような細身でも力強い体型になって欲しいです。日本人どうもみんな上半身が細々‥。
女子400mハードルはロシアのアンテュク選手が勝ちましたが、僅差でした。
男子10種競技の前半5種目が行われましたが、ヨーロッパではさすがキングオブアスリートと賞賛される競技だけあって、走り高跳びの時も声援が凄かったです。右代選手も楽しかったと言っていましたが、そうだろうな。日本だと他の競技の合間にやっていていつ終わったんだ?って感じが多いから。
日本記録もだけど、右代選手にはオリンピックの雰囲気を楽しみながら完走して欲しいです。まだ後半ありますからね。
男子やり投げ、村上選手はやはり怪我なのか不調なのか良くなかったです。
ディーン選手は予選通過おめでとうございました。でも85mは投げたい(自己ベスト越える記録) ところですね。頑張って下さい。トルキルドセンが金だと思います(^-^;。
今日はレスリングに集中してたけど、面白いな。プロレスは嫌いですがアマレスは結構好きだ。試合が短いのもいいです。
さあ今日はいよいよなでしこー金メダル目指して頑張れ(^o^)。応援します!
帰りはビジネスクラスだぞ!w