11日目

バレーボール女子準々決勝中国にオリンピックで初めて勝ちました!おめでとうございました(^_^)。死闘だったけど、最終セットのねばりは凄かった。中道選手のサーブとても良いですね。24年ぶりベスト4だそうですが、昔バレー好きじゃなかったから記憶にないな‥。準決勝も楽しみです。
男子サッカーメキシコ戦、負けたのもだけどなんだか動きがちぐはぐで別のチームを見ているようでしたね。ボールの修まりも悪くてパス2回すると必ずと言っていいくらいカットされて奪われるし。前線と中盤の連係も良くなかったような。1点目のコーナーキックからのは仕方ないけど、2点目の権田の安易なスロー、扇原のこれまた安易なトラップ、とても良くなかった。ゴール前で奪われたら得点されてしまうよ。そのあとも攻めていたのは勝っているメキシコで、メキシコが強いんだろうけど、本当にエジプト戦とは違うチームみたいだった。3位決定戦は韓国とになるだろうから、思いきってぶつかっていって欲しいです。メダルはどっちでもいいから、見終わったあとにああ楽しかった、いいゲーム見て幸せだ、と思える試合が見たいです。
決勝戦はネイマール応援しているのでブラジルに勝って欲しいです(^-^;。
トライアスロン男子、ブラウンリー兄弟が金メダルと銅メダル取りましたね、おめでとう! 田山選手もうちょっと上の順位期待していたんですが、ランが遅いとだめだなー。
卓球女子団体決勝戦、中国に勝つことはないと思っていたけど、良い試合でした。銀メダルおめでとうございます(^_^)!石川選手の表彰可愛かった。
李暁霞選手は一体身長なんセンチなのでしょうか‥でかい。丁寧選手もでかい。
シンクロナイズドスイミング決勝、シンクロは予選の得点が決勝に持ち越されるので、メダルの可能性はないと思っていましたが、フリーの演技を見ていて、体操の鶴見虹子選手の段違い平行棒の時も思ったんだけど、なんか日本人の演技構成古い感じがする‥。上手く説明できないのですが、見ていて「あー、何年か前に流行ったな」と思う感じなんですよ。別に奇をてらわなくてもいいけど、見ていて楽しい感じがあまりしないんだけど。
ロシアのデュエットは面白くて3分半があっという間に終わってしまいました。
体操の種目別、男子平行棒には田中兄弟が出場しましたが、ベストな演技じゃなかったですね。日本はスペシャリスト制じゃないので、種目別の8人に残っているだけでも素晴らしいです。鉄棒のオランダのゾンダーランドは素晴らしかった!いつも難度は凄いんだけど、実施の方が脚が割れたり微妙に斜めだったりしてE得点が伸びず優勝出来なかったんですよね。カッシーナ→コバチ→コールマンの3連続、さらにゲイロード2、これでもかと離れ技の連発本当に見ごたえあって楽しくて、種目別ってスペシャリストの見せ場なんだからこれくらいやってくれると面白いです。ゾンダーランド金メダルおめでとう。ハンビュヘンも銀メダルおめでとう!
女子の床はポノルもうちょっと得点出てもいいような気がしたけど‥着地も決まっていたし。ムスタフィナも好きなのでメダルおめでとう。最後に笑顔が見られて良かった。
陸上男子200m高平も高瀬も準決勝進出良かったです。高平はいい走りでしたね。決勝に進めるとは思えないけど、記録目指して頑張って欲しいです。
金メダルはまあボルト選手だろうなあ。
男子1500mケニアメダルなし、どうしたんだキプロプ選手。全然走ってなかった、どこか悪いの?
男子走り高跳びロシアのユコフ選手が金メダル。世界ランク1位だから当然かもしれないけど、本番できちっと合わせてくる能力は凄いです。相変わらず髪長い(^-^;。
女子の200mは100mのフレイザープライス、ジーター、400mのリチャーズロス、更に200mが専門のキャンベルブラウンとフェリックス、役者が揃ったなと言う感じでとても楽しみです。できればオリンピックでまだ金がないフェリックスが勝ってくれると嬉しいんだけど(^-^;。
女子100mハードルは接戦でしたがこれもまたランク1位のオーストラリアのピアソンが勝ちましたね。おめでとうございました。ハードルは転倒があるからオリンピックでメダルなんて本当に夢だな。
男子円盤投げは見ていたけど、選手がよくわからず。
後の楽しみはなでしこ決勝とバレーボール準決勝と男子サッカーの3位決定戦ですね、団体メダルとれそうな競技は。でもサッカー男子は相当切り替えないと難しそうです。