函館について

どこの地方都市もそうかもしれませんが五稜郭や函館山や金森倉庫などの超名所以外の町に本当に人が歩いていません。まだ北海道シーズン前って言うのもあるけど。働き場がないので若者が離れてしまうのもあるらしい。実際、私達がお世話になっていた叔母の家も子供たちは全員東京なんですよね。私は根なし草(親が転勤族だったため、故郷と呼べる地がない)ですが、ふるさとっていいもんだなと思います。伯母、叔母と三人で昔の子供時代や青春時代の知り合いの話などを母がしているのを聞くと、いいなと思います。しかもその人たちはずっと函館に住んでいるわけですからね。
その代わりに私は旅行好きでもないのに色んなところに行っていますが(^-^;。

函館とても好きだし一度北海道に住んでみたいなと思いますが、冬と問題はプロモーターがいないことです。今の暮らしだと私、どこに住んでいても同じじゃ?って感じなんですけど、今回行くまで函館にイベントプロモーターがいないことを知らなかった。その代わりに互助会的な会員制の組織があるらしいんですが、好きなタレントが来てくれるとはかぎらないもんね。東京圏にいて唯一無二のメリットはやっぱりライブ、演劇だなあ、と実感した次第です。大阪に住んでいた時もまあまあ何でもあったけど、SHOCKがないよね。 私の数少ない外出の楽しみは演劇とクラシック鑑賞なので、その点がネックで函館に暮らすことはできないな。
札幌は都会だし東京と変わらないけど寒くて無理‥‥。でも今冬は南面の函館ですら大雪だったらしいです。

今から思えば大学は北海道にすれば良かった。若い頃ってなんかボーッとしてて何も考えてなかったなあ(´Д`)。←それなりの目標はありましたが病が‥。

観光地としての部分も好きだけど私が一番好きな函館の風景は和洋折衷の洋館です。折衷と言っても明治期の立派な洋館に和室がくっついてる(ああいうのも好きだけど。とにかく建築が好き)タイプではなくて、普通の家で一階が和風の引き戸の店舗形式で二階が洋風なの。山の中腹から見ると上半分しか見えないのでまるで全部洋館みたい。市電に乗っていると通り添いにはたくさん残っているので、函館ならではの可愛い和洋折衷を楽しんで欲しいです。もちろん公会堂やイギリス領事館や旧第一銀行跡(函館市文学館)などの美しい洋館もたくさんあります。横浜や神戸の異人館も大好きですが、函館のは普通の人が暮らしていた感じなんですよね。だから町全体に調和が取れていて、洋館だけが目立つことはないのです。そういや、日本最古の四角い電柱見ました(^-^;。