地デジ録画関係 続き

緊急避難的措置でBUFFALOの地デジチューナーDTV-H500Rを台所と居間のテレビでいちいち繋ぎ換えて見ている(台所のテレビがアナログだから)わけですが、最初繋ぎ直したら番組予約が消去されてしまって焦った。もしかして一回ごとにやり直し!? とびびったわけですが、地デジのアンテナ選局をやると消えるらしい。
なので居間のAQUOSに繋ぐ時にはアンテナを繋がないでHDMIもしくは赤白黄コードのみで画像を出すことに。
見て消しする分には問題ないですが、DVDに残すには赤白黄コードでアナログDVDレコーダーに等倍速で移す必要があるわけです。あと台所で見る時にも裏録ができないから、私が撮っている番組じゃないものを親が見たくても無理。←これが一番問題だな(-_-;)。

AQUOSと繋いだ時に画像が出ない件は、HDMIと赤白黄を同時に繋ぐとなるみたい。HDMIを外すと画像も出ます。
しかし毎日面倒なのと、HDD機器だからあんまり電源の抜き差し繰り返したら消耗しちゃうだろうなーと言うのが心配の種です。

ブルーレイレコーダー買うまで持って下さい。頼みます…。

家の無線LAN化はまたWiMAXトライしてみるか(今度はAtermがいいから借りにビックカメラ行くか?)、フレッツ光にするか考え中。イーモバイルは26ヵ月目から値上がりするから嫌だ。電波が入らないかもしれないし、WiMAXみたいなお試し制度もなくて不親切だし。
フレッツなら電波が入るも入らないもないから(^-^;。どうせ私は外出中にネットしないしな〜。

近々なんとかします。