全英OPゴルフ

終わってしまいました。第139回、始まってからは150回の記念大会で聖地セントアンドリュースだったのでとても楽しかったです。2日目以降は毎日風速20m〜の強風で選手のみなさんは大変だったと思いますが。見てる方は風が吹かなきゃリンクスゴルフじゃ、雨が降らなきゃスコットランドじゃないよ的な目線ですから(^-^;。
そんな中でも優勝した南アフリカのウーストハウゼンは落ち着いた素晴らしいゴルフでした。初日二日目は組み合わせで天候に恵まれた部分もあったかもしれないけど(強風&日没サスペンデッド組ではないから)最終日の内容は素晴らしかったです。アプローチもパットも凄く上手い! もちろんティーも飛ぶし、非常に安定してました。普通メジャー初優勝になると緊張でだんだんショットが乱れてくるんだけど、落ち着いてとても最後まで良かったです。追う方の選手が誰もスコア伸ばせなくて8打差あったのも良かったかな。放送終わっちゃって表彰式見られなくて残念でした。記念大会だったからチャンピオンベルトもあったらしいのに…w

ウェストウッドが単独2位。うーんいつか勝って欲しいです。メジャー大会の2位3位は何回あるんだろうか。

しかし150年前と言えば日本はちょうど今やってる龍馬伝のあたりですかねえ…遠い目。セントアンドリュースオールドコース自体は1600年代くらいからあったらしいような話も聞きましたが(苦笑)。関ヶ原だね。

寂しいなあもう今夏は女子の全英だけになっちゃった(>_<)。ツールドフランス見られないし(-ω-)。
今年は冬季五輪とサッカーW杯南アフリカ大会で余韻に浸りなかなか腑抜けから出られません(+_+)。