夕暴雨 開けっぱなしの密室

夕暴雨、今野敏。東京湾臨海署安積班。臨海署も大きくなって新庁舎もでき、強行班係にも第二係ができました。新任の係長はなんと相楽。
しかし話には関係ないとこで特車二課の後藤係長って!昔カミソリと言われたのが今は昼行灯って、パトレイバーが始まるのかと(^-^;。豪雨に霞む巨大重機の影ってレイバーが配置されたのかと思った。係員も4人でおままごとみたいと云うのもパトレイバーだよね。何で出したんでしょ??コラボですか。
内容はコミコンなるビッグサイトで行われるイベントで爆破予告が。ですが相楽がいつも通りライバル心剥き出しで無能で、安積の村雨と須田に対する感情もいい加減食傷気味です。この辺りの内情はもうさっぱり書くのやめたらどうかなあ? 私は安積班では神南署時代の蓬莱が好きなのですが、あれは安積が脇役だな。後藤さんが出てきたら面白いのになー。


開けっぱなしの密室、岡嶋二人。短編が6つ。面白かったです。岡嶋さんの話は本当に最後までドキドキするなあ。特に「火をつけて、気をつけて」は短いけどラストがいい。