女王国の城 ドントストップザダンス 安積班読本

女王国の城、有栖川有栖。江神シリーズの4。3ではマリアがいなくなりましたが今度は江神さんが信州の神倉と云うところにある新宗教施設に行って、後輩トリオ+1が追い掛ける話。
これ、有栖川さんがエッセイで書いていた名探偵が困る犯人「なかなか殺さない犯人」に当てはまるんじゃないですか(^_^;)? 公子代表が瞑想中で4日間おこもりだって云うのはここにいないんだろうな〜と思いました。でも若い女の子だから教祖と云えども東京かどこかに遊びに行ってるんだろうと思ってました。事態はもっと深刻でしたね。イレギュラー花火が上がった時点で外の誰かに連絡してるなと分かりましたが。犯人の動機が今いちでしたね。江神さんがどうして神倉に来たかは最後まで謎だったけど、なるほど。でも江神父も妻が占いにはまったせいで家族崩壊したようなものなのに、また宗教に入るか…? 人里離れたところで暮らしたかっただけかなあ。江神さんは生活費とか学費とかどうしてるんでしょうね?
これで江神シリーズは全部読みましたが、私の感想は月光>>>>>>双頭>孤島>女王国かなー。5作でおしまいみたいなので楽しみにしてます。


ドントストップザダンス、柴田よしき。花咲シリーズめちゃめちゃ待ったので早速読んでしまい、ちょっと後悔(^_^;)。ゆっくり読めばよかったな。
面白かったです(^_^)。今回も相変わらずボロボロで寝てない花ちゃん。一回環さんとこで眠ったからまだましですね。結局内野は青葉台で花ちゃんと会った時演技してたんだ。そういや読み始めは「世田谷の高級住宅街=成城」だと思い込んでいて大井町線で混乱しました(^_^;)。あ〜田園調布は世田谷と隣合わせだからなあ。山内はもうちょっと出てきて欲しいけど、それは花ちゃんが嫌だろうな。前作で麻生さんが顔見せしたから絡んでくるかと期待したんですが。しかし環さんにはアソー菌扱い(^_^;)。おかしいです。


安積班読本、今野俊。今までの登場人物紹介やストーリー紹介と短編、対談。持っていたら便利だけどドラマ化で作ったのかな? やっぱり速水さんは同い年設定なんだ、3つ下の方が良かったのに(^_^;)。


地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本、デュラン・れい子。前のが面白かったから借りてみましたが、うーん普通でした。日本人が楽観的なのには賛成ですね。呑気だよね。最近とみにそう思います。