フィギュア世界選手権トリノ

男子は高橋大輔くんの金メダルでめちゃめちゃ嬉しかったんですが、女子は………なんと云うか凄まじい得点アゲサゲで(-_-)。ジャッジも誰をどうするか混乱してるんじゃないかって思います。
真央ちゃんの3Aは回転足りてるのに天野さんか?あの人自分が跳べないからDGしてるんじゃないだろうな(^_^;)。まあでも素晴らしい演技でパラベーラも大盛り上がりだったみたいなので良いです。未来ちゃんはオリンピックのFSが得点低すぎだったし演技もとても綺麗だった(^_^)。3Fはちょっとどうかなと思ったけど。
しかし鈴木さんは足力入らないみたいでしたね…フリー頑張って欲しいなあ。美姫ちゃん得点低すぎだろ! と思いましたが、もう全体的にグタグタな採点になってたので整合性は求められせんね。だけどキムヨナは酷いな。あの人はアスリートではないです。あれで60点は有り得ない。高すぎます。その後の選手が帳尻合わせで下げられて本当に可哀想です。ミスなしのフラットとなんで同じ!?キスクラのニヤニヤも気持ち悪い…、失敗も本当にショックだったらあんな顔できないんじゃないかな。小細工演技にしか見えなかった。モチベーションがどうたら云ってましたが、だったら出場しなきゃいいのに。真剣にやっている他の選手達が気の毒だし失礼です。見るのも不愉快なので早く辞めて欲しい。まあもう私は達観しましたからFSは150点でも出してごぼう抜き優勝でも足がダメだから棄権でも好きにして下さい。
トリノのお客さんは凄くわかってくれているんだなと拍手や歓声やブーイングで感じられて嬉しかったです。フジの放送でどんな感じに修正するのかと思いましたが、さほどやってなかったな。


あ〜男子は幸せだったんだけど。
ジュベールが4回転2回成功したし。オリンピックが散々だったからどんな感じかなと思いましたがやけに機嫌良くて大輔くんのSP後に映ったらにこにこしてましたね。良かったです。大輔くんは4F挑戦したし、演技も凄く優雅で素晴らしかったです。最後のストレートラインはオリンピックより良かった(^_^)。同じジャンプでもSPではシャープに迫力ある感じで、FSはふんわり浮いてるように見える。もう練習で調子いまいちでも本番はきちんと持って来れる選手になったんだなあ…感慨深いですね。トリノで道、カメレンゴさんも喜んでて見ていて嬉しかった。
小塚くんは悪い方に行ってしまいましたが、一応来年の東京の枠は3つ取れて良かった。織田くんはなんだったんだろう?
そういや大輔くんが英語インタやっているところ初めて見ました(^_^)。妙に可愛い…。


明日は女子フリーですが早くフィギュア界が正常になりますように。ジャッジの匿名性が一番ダメ。
でも選手それぞれの努力は必ず財産になって素晴らしいスケーターになれるはず。ファンはわかっていますから!