オリンピック8日目

今朝はワイドショーのはしごをしてフィギュア男子のインタビューを見たwしかし三銃士ってヤだなあ(-_-;)。TBSだけかと思ってたら今日はフジでも云ってた…。フェンシング選手ならいいんだけど。大輔くんはもちろん小塚くんも満足そうだから、靴ひものことを訊かれると織田くんが涙ぐむのが可哀想でしたね。4回転も回避したって云われるしいいとこなし…。次は頑張って。しかしトリノは大輔くんの8位が惨敗に感じたのに、今回の小塚くんは良く思える不思議。全体のレベルが高かったからかなあ?


男子滑降&スーパー大回転。滑降は初日の予定が延期でBSの放送だったので見られないかと思ってました。地上波でもあって良かった。
滑降はデファーゴ、スビンダル、ミラー。スビンダルが勝つかと思ってたので結構意外。スーパーGはスビンダル、ミラー、ワイブレヒト。スビンダル速かったですね〜。2位とのタイム差が0.28って男子スピード系にしては大きいですよ。
女子滑降&スーパー大回転。滑降はボン、マンキューソ、ゲルクル。スーパーGはフィッシュバッハー、マゼ、ボン。これも意外なことにアルペン王国オーストリアのメダルがフィッシュバッハーが初めて(バンクーバーでは)なんですね。コース設定がオーストリアコーチだったのが良かったか?
日本選手はスピード系には出ていないんですが、かつては国内大会もあったし良い選手もいたので残念です。強化選手もいないし…と云うか結果が出ないから育てなくなったと。日本では練習も難しいし体格が劣るからやむを得ないとは思うんだけど。私は冬の競技はスキーの方が好きなので(一番は大回転)残念なんですよね。まあメダル取れない競技は強化費も必要ないとか堂々と云われる国だからなあ。←嫌味です。なんの為のスポーツだと考えてるんだろうなあ。私みたいなスポーツ大好きだけど自分ではできないって人多いと思うんだけどな。ドイツが羨ましいです。強化費も日本の10倍だし国民の為の無料スポーツクラブもあるし…。愚痴になってしまった。

カーリングはイギリスに大勝! 良かったです。カーリング大好き面白い〜。
クロカンパシュート女子。ビヨルゲンがこれでメダル3つ目ですね、凄いなあ。コバルチックも2つか。強い選手はフリースタイルが速いんですよね。石田さんもクラシカルは良かったぞ。
そういやスケルトン女子ですが、ソリの規格シール(なんて云うか分からん)がなかったから失格だったみたいですね。自分で間違って剥がしたらしいけど、コーチとか周りの人が確認しないんだろうか。号泣してたみたいで可哀想だ…。そういうミスはしないで欲しいです。