オリンピック4日目

スピードスケート男子500長島圭一郎選手銀メダル、加藤条治選手銅メダルおめでとうございます。製氷機がトラブルで一時間半待たされた時はトリノの悪夢がよぎりましたが、良かった(^_^)。
長島さんの2本目は姿勢が低くて足も滑らかで本当に綺麗な滑りでしたね〜。トリノはメダルなかったから余計に嬉しい。本人達は金メダルじゃなかったからかあまり満足してないようでしたが。
報道ステーションで解説の人が「1位と4位が韓国なので日韓で4位まで独占」みたいなことを云ってたんだけど、その情報必要か…? 日本が金ならまだしも。

男子スノボクロスは日テレで見ましたが、予選の放送いるかなあ? 35人分の2回のタイムアタックはかなり長かったですよ。しかもクロスだからタイムは組分けくらいの意味しかないし(決勝32人だから3人は落ちるけど)。ダイジェストで良かったんじゃあ? その分違う競技放送して欲しかったな。
決勝はトリノ金メダルのウェスコットが勝ちましたね。この競技は運もあるから大変だな。アメリカのウェアはジーンズみたいでお洒落でした。

フィギュアペアフリー。川口スミルノフの4位はちょっと残念かな。川口さんがスロー4回転に挑戦できずに負けたのが悔しそうだったし。SPで4位だったらコーチも安全策はとらなかったかもしれないな。でも他にミスあったしやむを得ない結果ですね。次はソチだしスミルノフも上手くなって来てるので、続けて欲しいです。
申趙ペアは昔は上手いけどどことなく堅い演技だったのが、プロに行って凄く柔らかく美しくなったと思います。


男子シングルが始まるけど私はやっぱり4回転やりたいならみんなやった方がいいと思います。やらないで後悔する方が悔いが大きい気がするから。
それにプルシェンコとジュベールがいるから、今回はやらなきゃメダルないと思うよチャン(^_^;)。バトルみたいには行かないんじゃないかな〜。
私は滑っている高橋大輔くんを見るだけで感動ですが(^_^;)。
優勝はプルシェンコだと思うけど一人はメダル取って欲しいな。