ABC殺人事件

アガサ・クリスティじゃなくて有栖川有栖恩田陸加納朋子貫井徳郎法月綸太郎
有栖川有栖のABCキラーは前に読みました。
貫井徳郎の「連鎖する数字」が面白かったので、吉祥院先輩が出てくる「被害者は誰?」を読んでみることにしました。貫井さんは普段はなんかもっと暗い作風のようなんですが、この話はそうでもないですね。
恩田陸の「あなたと夜と音楽と」加納朋子の「猫の家のアリス」は普通に読めたんですが、法月綸太郎の「ABCD包囲網」は…ABCって云うキーワードが、ただ事件に順番をつけただけで全然関係ない。前に五十円玉二十枚の謎を読んだ時も思ったんですが、こういうテーマに添った話が上手く書けないんじゃ……。他のメンバーが良くできている(読者だから上から目線)だけに目立ちます。

次はまほろ市の殺人シリーズを読みます。