全英テニス

決勝が女子ウィリアムズ姉妹対決、男子フェデラーロディック、と云う6〜7年前? って感じのカードでしたね。若い選手がくるかと期待したんですが。
女子はセレナが良かったと云うよりヴィーナスが良くなかったです。膝痛いのかなあ? つまらない試合で消化不良になり、昔のエナンのDVD見たり…(^_^;)。
男子決勝はロディックどうかなと思いましたが、考えていたよりずっと素晴らしい試合でした。最後はフルセット16-14と云う死闘でフェデラーに敗れたけど、去年の落ち込みからしてここまで良くなってくるとは思っていませんでした。
凄く勝って欲しかったけど(フェデラー好きじゃないし…サンプラスファンだから(苦笑))でもサーブ以外にも多彩な技で楽しませてくれました。
乗ってる時は良くても短気でキレると自滅してしまうロディックじゃなかった。この先も期待できますね(^_^)。


決勝以外の感想。
センターコートに可動式屋根ができましたが、マーフィーの法則で(死語)そういう時に限って雨が全然降らない。1回閉まったけどあれも待っても止んだかな?
女子はシードが順調に勝ち上がったけどサフィーナにはがっかりでした。準決勝のボロボロ(ヴィーナスに6-1 6-0とは)ぶりは世界ランク1位が泣くよ(T_T)。今のポイントランキング制度は改正されているとは云え、まだ疑問が残ります。
デメンティエワは良かったので決勝行って欲しかったな。


相変わらず金髪白人美女系の選手に叫ぶ人が多くて不快です。大会側も人気選手に甘いのが更に不愉快。何回も書いてますが、テニスはインパクト音も重要なので打つ瞬間に雄叫びを上げるのは妨害行為です。ギリギリショットに思わず声が出てしまう時はいいけど、あとは明確に禁止にするべき。
男子の試合の方が静かで落ち着いて見られますよ。


男子はヒューイットが頑張りましたね。マレーはあんまり強くない…?
ナダルが出ていないのでもうちょっと混戦になるかと思いましたが、最後はグランドスラム経験者でした。
今の男子はフェデラーナダルが頭一つ抜けててあとは群雄割拠だと思うんですが、今回の決勝見てフェデラーもかなり落ちてきた(ウィンブルドン5連覇時代の強さに比べれば)と思います。若い選手に頑張って欲しいです。


テニス見てると時間ない(^_^;)いろんなことが溜ってる〜(>_<)。