ウイグル暴動

チベットウイグルも中国じゃないと思いますが…。元々別の国だし。まあウイグルには資源が埋まってますからねえ。手放せないんでしょうけど。
前から思ってるんですが、中国は国が大きすぎるから分けた方がいいんじゃないかなあ?
3つくらいが調度いいんじゃないかと。
連邦にしたら上手くいきそうなのにな。

私は昔の中国が好きで中国語も勉強しましたが、現在の中国が好きかと訊かれると、いや、だな。
早く発展したいんだろうけど、経済主義と共産主義は両立できないと思う。インターネットの規制も駄目だと思います。国民が知る権利を奪われている国がいくら文明国だと云っても信用できない。
アメリカを見ていると自由主義もいいものじゃないと思うけど、人間にとって一番嫌な生き方は思想を統制されることだと思うので…。


日本も行きすぎた経済主義だから嫌だな。私は世界の片隅にあって「日本?あー昔そんな国があったねえ」って云われるくらいで調度いいと思います(^_^;)。