猫は密室でジャンプする 魔女の死んだ家

猫は密室でジャンプする。猫探偵正太郎の冒険1。柴田よしき著。
短編が6つ入ってます。いつもの正太郎目線は面白かったけど、人間目線のは私はあまり好きじゃないなあ…。柴田さんが得意な分野の恋愛サスペンスなミステリーって云うか。私は一人称が「あたし」自体嫌いなので…(^_^;)。わざわざ人間視点の話も入れたみたいですが、正太郎目線だけでいいです。浅間寺&サスケのコンビが一緒なのが一番面白いな。


魔女の死んだ家。篠田真由美著。建築探偵シリーズの番外編と云うことで読んでみました。ミステリーランドと云うのは子供向けですか? 字が大きいし全ルビが凄く読みにくい(>_<)。
内容は建築探偵シリーズに入っててもいいような感じで(前髪で顔が見えない人はあの人ですよね)したが、特に面白くないです。←酷い。本は綺麗ですが…。


次はアベラシオンを読みます。