片付け

11月は個人的に片付け月間と銘打って頑張っているのですが、元々部屋はいつも綺麗な方です。いらないものとかかつて使っていたものとか懐かしいもの(昔の手紙とか学校時代のもの)が山ほどあるのが問題で…。あとビデオテープとカセットテープか。もう見もしないし聞きもしないと思うのに捨てられないんだよなあ。洋服は綺麗なものは捨てるのは諦めて保存に、着古したのと素材やデザインが古いものは思いきって処分します。←これができずに古いものがクローゼットを占領しているんです(T_T)。鞄も靴もできたのに服はなんかいつか着るんじゃないかって思ってしまうんですよね、絶対ないのに。

あと問題だった昔書いたもろもろの紙類は複合機を購入したので解決(^_^)。スキャンして物体は処分〜ああすっきりした。

使い終わった化粧品の瓶とか箱とか、包装紙とか袋類とかDMが入っていた封筒とかなんでこんなもんが!? と思うような物体も山ほどあって、我ながらアホじゃないかと思います…。捨てられない症候群予備群ですね。でも基本的には見た目は片付いてるんだけど。しまう場所よりものが溢れると部屋に侵蝕してきますが。

この家に引っ越してくる時に時間がなくて少々慌てていたのと、体調が悪くて暫く整理しなかったのが重なってこうなってしまいました。しかし学生時代のノートとか語学の本とか、いらないよなあ。ウルドゥー語の辞書とかあるんですが(^_^;)。ヒンディー語(いわゆるインド語)ならともかくウルドゥーは一生見ないと思うんですけどねえ〜。
まあまあ順調に進んでます。綺麗な部屋で師走を迎えるぞ〜。