新テロ特措法

戦争には反対ですがだからと云って今アメリカに協力しないのもなあ。給油しないのだったらどういう形で貢献するのか野党は具体的に説明して欲しいです。小沢さんはイラクには行かずにアフガンに行くと云ってましたが、イラク以上に混迷を深めているアフガンに!? ちょっと吃驚しましたよ、しかも内陸だから海上で給油だけってわけにはいかないですよ。社民党の福島さんはイラクやアフガンのアメリカ報復戦争には協力できないって云いますが、じゃあ何と云ってアメリカを納得させるんだろう? 戦争には協力しないけど同盟国として守って欲しいって云うのは虫が良すぎると思うんですが。まあ福島さんは憲法9条があれば日本には誰も攻めて来ないと思ってるみたいだからなあ…。

不本意ですが現状としてアメリカに協力するのは当然ではないかと私は思います。イラクからは撤退した方が良いと思うけど、ブッシュ大統領にそれはないだろうし。だったら日本は協力するしかないですよ。でなかったら人的貢献をするか。でもそれも駄目なんでしょう、野党にすれば…。

自民党がいいわけじゃないけど、ひたすら反対して自説が全くない野党の方が嫌だなあ。