フルート

フルート練習状況ですが、涼しくなって吹きやすくなってきました。でも日によって楽に音が出る日とそうでもない日があります。体力ないので疲れていると息が続かないし腕も下がってきてポジションがずれちゃうので駄目なんですが、何にもなくてもなんか音がでないな〜って日があるのはなんだろう? 湿気かな。

今はまたピアノ譜のソナチネ&ソナタを練習してます。楽曲は暫くお休み。綺麗な曲を練習するのも楽しいんですが、運指の練習をしっかりした方がいいかなと思って。ソナチネはひたすら音階なので(ピアノ練習曲だから)だいぶスムーズに指が動くようになってきました。3オクターブ目がややこしくてうにゃうにゃってなるんですが(^_^;)。
あ〜そういえば半年前くらいに出せなかった3オクターブ目のソラは出るようになりましたvv しかしそれ以上は頑張っても無理だなあ…。

この分だと趣味として続けられそうだし、来年もうちょっと良い楽器を買おうと思っているんですが、どこのが良いのか分かりません。日本製がいいからSANKYOかムラマツかYAMAHAかな…。