その他 最終回

風のスティグマ
面白い設定なのに殆んど生かされていないもったいないアニメでした。煉のエピとラスト近くの辺りはまあまあ面白かったです。これは話の内容半分、お色気半分で見るアニメなんだろうな〜。

ヒロイックエイジ。
普通に面白かったです。予定調和でしたがあまり不幸になる話も苦手なので。イオラオスは盾使えそう(銀の種族以外でテレポートしてたのイオラオスだけだし)なんだけど、オーガンが好きなんだろうか? 最後エイジ姫さまを連れて行っちゃったように見えたけど、あのお馬鹿兄弟を残していったらまた宇宙が混乱するだろ〜(^_^;)。あれは扉を開けばいつでもエイジに会えるって云う象徴的な意味だと思うんですが…。
そういや青銅の種族の母星が出てきた時、子供たちがまんまでしたよね。私はあの固そうなイモムシの中には人型宇宙人が乗っているとばかり思っていたので、ちょっと意外でした。ということは青銅の種族は体のまま宇宙に出られると云うことで、パエトー達が鉄の種族が劣っていると考えるのも当然かな。

おおきく振りかぶって
漫画に忠実なアニメで面白かったです。阿部の声が格好良すぎて阿部が素敵に見えましたが(^_^;)。心配していた三橋は良かったです。モモカンと栄口は違和感ありました。また原作が貯まったらアニメ続きやって欲しいです。

ゼロの使い魔 双月の騎士。
途中でも書きましたが一期の方が面白かったです。前半は主役二人が関係ない話(アニエスだから)だし、後半は堂々めぐりでした。虚無の使い魔ガンダルフは神の左手だから簡単には死なないってことは分かった(^_^;)。

モノノ怪
まあ面白かったけど最後の化け猫はちょっと…。明治通り越して大正時代みたいだったし、化け猫自体二回目だし。大正は大好きですが、薬売りさんには江戸時代の方が似合います。なんか電車とか出てくるとオドロオドロしさが半減する感じがしました。だいたいあの格好が浮きまくりです(^_^;)。