見せかけ

><フリーターが減っていると発表がありましたが、特に喜ばしくも珍しくもないです
ね。単に35歳以上の方が15〜34歳より人数が多かっただけの話ですよ。この先若者は
どんどん減って行くんだから、単純に人数だけ数えてたらフリーターも減って行くに
決まってます。割合率で比較しないと意味ないです。


もう一つの見せかけが高景気です。昔は会社が儲かった分は給料やボーナスとして社
員に還元していたのに、今はその分を計上利益に上乗せして発表するので、会社とし
て純利益があるように見えるだけだそう。社員の福利厚生も少なく正社員も少ないの
もあると思いますが。政府が云うほど高景気に感じないですね、もちろん一億総中流
から二極化して金持ちと貧乏に分かれつつあるんだろうけど…。>