フルート&バイオリン

教則本に載っていた楽譜は「メリーさんのひつじハ長調&へ長調」と「きらきら星」だけだったので楽譜を買いに山野楽器に行きました。初めは吹けそうな簡単な曲を自力で考えようかと思った(頭の中で音符を思い浮かべてみた)んですが、運指がやりやすいものと考えると中々難しいので、初心者用の楽譜があった方が良いかなと・・・。実際楽譜を見た方が吹きやすいです。て云うか1オクターブ半しか音出ない上に半音はファの#とシの♭しかできないからさ(^_^;)。←教則本が超初心者用でそこまでしか載ってないんだもん。

それでついでに糸巻きがゆるんでいるバイオリンをなんとかできないかと訊いてみたら、滑り止めがあるとか。口紅みたいな物体なのですが、買ってきて塗ってみましたが、一応止まったけど暫く弾いてるとぎゅい〜んて下がってくる(苦笑)。駄目かもな・・・。修理もできるようなのですが、元々中古品だしどうしようかと悩んでます。でも使い込まれてるので音は凄くいいんですよね、半端に安い新しいのを買うよりもいいかなあ〜悩み中。しかしフルートと違って音が大きいので、狭い家で練習するのはきついかもしれない。弦楽器はミュートできないから・・・。←エレキもありますけど。

さらについでに電子ピアノもいろいろ弾いてきましたが、安いのだとキータッチがなんとなく重いですね。もちろん生ピアノよりも重いのはしょうがないんだけど、低い音と高い音のタッチの違いがないのはとても違和感があります。しかもこれいいなと思うのだとン10万以上する〜(@_@)。やはりピアノは高いわ・・・。
母親に伴奏して貰おうかと思ったんだけどな、無理そうだ。