水の質

最近軟水が肌によいと云う話をあちこちで見るのでうちはどうなんだろうか、と調べてみました。全国でも上位の硬度地域だったのでびっくり(@_@)。ちなみに東京も6位の硬度でした。関東地方はかなり硬水なんだなあ〜知らなかったなあ。
一番は沖縄でこれは珊瑚礁だからだそうです。でも日本の水はヨーロッパに比べれば全部軟水と云っていい範囲だけど。その沖縄が平均80〜90ぐらいで軟水の愛知が20くらいなのですが、ドイツなんか280〜とかですよ。石鹸生活をしているので水の硬度は快適さに凄く関係あるんだけど、ドイツでは日本の石鹸使えないですね・・・。フランスもだね・・・。イギリスは日本よりもだいぶ硬度高いけど、それでもヨーロッパでは軟水の地域で紅茶がおいしいと云われているみたい。
水の硬度に関係する話といえば、そのまま飲んで美味しいところではビールとお茶の文化、飲めないところではワインとコーヒーの文化、と聞いたことあるけどそんな感じです。あれ?ドイツのビールはどうなんだろ・・・。

うちが硬度高いと云うことを知ったので軟水機が欲しくなってきた(^_^;)。

ミネラルウォーターですが、私は薬を飲むので昔から愛用しています。今は財宝温泉水(柴田さんがCMやってる)が好きでずっとそれだけど、これは温泉水であってカルシウム&マグネシウムのいわゆるミネラル分は多くないみたいです。口当たりがまろやかで、何の抵抗もなくするっと喉に入ってくる感じの水で美味しいんですよね〜。体にもいいって書いてあるけど、まあそれは気にしてません。
お店で売ってるのだとヴォルヴィックが一番好きかな。その次がバルヴェール、やはり軟水です。エビアンとかヴィッテルは飲むと金属の味しますよね、あれは苦手です・・・。

水道水は節水して使用量が減ると経営が苦しくなるので値段が上がる、と云う矛盾。しかも地域差がすごく大きくて、昔千葉に親が転勤していた時高くて驚いた記憶あるな〜。しかも千葉は硬度全国二位なんですよ、石鹸派だから住みたくない(^_^;)。お住まいの方ごめんなさい・・・。でも前に一番高いのは伊豆半島のどこかって云ってたような記憶あります。←曖昧ですみません、何年も前なので忘れてしまった。家族が平均的に使う一ヶ月20lが確か20000円くらいでビビッた記憶が〜。