体質改善

><漢方を飲み始めてそろそろ三年くらいです。病院で処方してもらうツムラの顆粒状
のなので、飲みやすい分煎じよりたくさんの種類が出せないデメリットがあるそう。
確かに食前に四種類も五種類も飲んだらお腹一杯になっちゃいますね。煎じだと何種
類調合しても飲むのは一杯にできるらしいんですが。なるほど。

最近は夏バテして(暑くなかったのに)胃の調子が悪くなったので子供の虚弱体質改善
を出されてますが(^_^;)。効能に「夜泣き、夜尿症」って書いてあるけど…(苦笑)。


体質改善の目的はむくみをなくすこと(私の具合悪さは漢方では水毒と云う症状なので
)なんですが、効いてきてる感じです。

むくみと云っても、起きた時顔が腫れてるとか夕方足がむくんだりと云った症状は全
くなかったので、私は診断を受けるまで自分がむくみだとは思ってなかったです。唯
一自覚していたのは、舌の色が悪く腫れぼったいことだったんだけど、それが当たり
前だと思ってたんですね。膨れてない自分の舌を見たことなかったし。今は大分良く
なって色も綺麗になったし舌先が薄いです。舌をべーっと出した時、横に歯形がつい
てガタガタしているのはむくんでる証拠です。健康な舌はつるんと滑らかな丸みなん
だと云うことですが、そこまではもう一息だな…。

冷え症や汗が出ないのは相変わらずですが、まあ気長に頑張ります(^_^;)。

薬飲み用の水と食前の漢方のお湯を除いて、一日飲んで良い水分は一杯って云われて
いるんだけど、これがなかなか守れないんですよね〜。美味しいハーブティーとか飲
みたいし…。>