カナリアの子供たち

NNNドキュメントの「カナリアの子供たち」化学物質過敏症の話でした。有機リン系
薬の無人ヘリでの空中散布が原因の化学物質過敏症が主でしたが、危険な物質は山ほ
どありますよね。私もかなり危ない(雑誌は干さないと頭痛がするし、電器蚊取りは胃
痛+吐気だし、煙草や新車や排ガス、香水、建材、接着剤等気分が悪くなるものがた
くさんあるので)からとても人事とは思えないし、この問題はもっと突っ込んで議論し
て欲しいです。農薬は食べているものに残留しているんだろうなあ…。
農水省は現在化学物質過敏症を有機リン農薬のせいとは思ってないようですが、過去
の公害や薬害に全く学んでいないんですね。誰かが犠牲にならないと改善しない、本
当に愚かしいです。
白蟻駆除剤で過敏症になってしまった女の子が話していましたが「なる前に分かりた
かった」この云葉の重みが分からないのかなあ〜。
まあだいたい合成物質はキライだから(^_^;)。体に良いわけないですからね。
有機リン系農薬の無人ヘリ散布を全面禁止した群馬県は素晴らしいと思います。
農薬を使わないと消費者が喜ぶ綺麗な野菜が作れないと云いますが、虫食いでも大き
さや形がまちまちでも買いますよ。