W杯決勝戦

イタリアがPKで勝ち、ジダンが頭突きで退場した結果を知ってから見たせいもあるとは思いますが、試合としては平凡でしたね。お互い守りの堅い1トップのチームだからと云うのもシュートが少ない原因かな。でも生で中継見てたらあの退場劇は吃驚しただろうな〜。
今日ジダンが語ったことではマテラッツィが何を云ったか分かりませんが、現在サッカー界で深刻な問題になっている人種差別だったら嫌ですね…。
フランスのPKを外したのはトレゼゲだったんですね(>_<)。これはちょっとショック…応援してたから。まあでもPKは一人の責任ではないし動揺もあったかもしれないしな。試合自体は終始フランスが押していたし、ジダンの後半のヘディングが決まっていたらと思うと(スポーツにたらればはご法度だけど)勝負の綾は不思議です。
どちらも一押しチームではなかったからどっちが勝っても良いんだけど、なんとなくこの幕切れが釈然としなかったのが残念でした。
今ドイツ大会はイタリアが優勝したことよりジダンが頭突きで退場した大会として記憶されそうだな…。

そう云えば得点王はクローゼだったんですよね?? 翌日はみんな↑の話で持ち切りだったから一度も得点王の話題をニュースで見てないです(苦笑)。