国防とは

最初に断っておきたいのですが、私は国粋主義でも軍国主義でもないです。それから某国の拉致についてはとても憤っています。ですが、今回のブッシュ大統領の言動については懐疑的にならざるを得ないんですが・・・。どうしてこのタイミングで面会するんだろう、予定になかったのに、と思ってしまいました。もちろんアメリカが協力してくれたら解決できる可能性はありますよね、日本政府は本当にやる気があるのか分からないし。でも、私はそんなにあの国を信用できません。イラクだけで手一杯なのに某国を刺激するようなことをするとも思えないしなあ。本当に何かやってくれるとしたら日本に恩を売りたいのだろうと思うのですが。タイミングと云うのは、今アメリカ海軍の引越しにかかる費用を負担しろと迫られているのです。しかも3兆円です。横須賀や厚木や岩国や沖縄ならまだわかるけど、どうしてそこにグアムが入っているの・・・? アメリカは日本を守ってやっているのだからそれくらい当然だと思っているようですね。現に今も在日米軍の費用は日本が負担しているし。でも3兆円は嫌だなあ、金額が大きすぎる。
で、最初の話に戻るのですが、私は軍国主義ではないけど他国の軍隊に国防を担ってもらっている国って変じゃないかと思うのです。もちろん自衛隊もあるけど、あれで日本が守れているわけではなくて、米軍のおかげなのは本当です。だけど、それって先進国ではないですよね?? アメリカだって好き好んでやってくれているわけじゃなくて、もちろん日本が良いところにある(中国に対して)から居るんだろうけど。
だからこの際米軍には撤退してもらって日本は日本人で守るのが普通じゃないのかと思うわけです。兵役がない国の方が世界では珍しいんですよね。日本人の若者が甘やかされてて平和ボケしていて根性も忍耐もないのも鍛えられそうだし。でもこういうこと云うとすぐ「軍国主義だ」と云われる風潮をなんとかしたいですねえ・・・。

なので今ブッシュ大統領がいくら悲しそうな顔で同情するといっても「3兆円を出させようとしているのでは?」と疑ってしまうんです。アメリカの考えは第一に国益なのでそこからすると、国家のために一個人が犠牲になるのはやむを得ない(例えば人質になったらその家族は解決のために命は諦めろと云われるらしいです。早期解決が先だから)だろうから。家族会の方たちも心から信用しているのかどうか分からないですけど、私はアメリカに頼ると後々もの凄く嫌なことが起こりそうな気がします。だから日本政府には頑張って欲しいですね。某国はあそこの国民にとっても良い国ではないように思えるし、なくなった方が良いのではないのかなあ・・・。