Mステ

今DJOZMAの「アゲアゲEVERY騎士」が耳に残ってしょうがない(苦笑)。あれって内容がないし品もないんだけどメロディーが残るんですよねえ、どうしようか。韓国を初めアジア各国でブームになったと云うのも分かる気がするなあ・・・。でも好きかと云われると微妙・・・。と云いつつ出ていると歌番組を見てしまうのですが。で、珍しくキンキちゃんが出ていないのにMステを見たら剛さんがコメントしてたv ラッキーv 例の謎なライブグッズのパンの話でした。どうしてパンなのかはまだ謎だけどパン党だから食べてみたいですね。でもそのためにみなとみらいに行くのは面倒(苦笑)。

この間しゃべらナイトにAIが出てた時にパックンが云っていたのですが、曰く「日本はポップスターが良い歌詞を書かなくてはならなくて大変だ。アメリカでは歌詞は結構いい加減」。その話をジェームス・ブラントの歌を聴いていて思い出しました。英語得意じゃないですからね、音楽だけを聴いてると凄く深遠な感じなのに歌詞は普通だよね。意味ないと云うか・・・。地下鉄ですれ違った昔の彼女が今も綺麗だってだけだし。でもビリー・ジョエルとかいい歌詞だなって思うけどな〜。そう云う歌手の方が珍しいのかも。

そう云えばタモリ倶楽部の「空耳アワー」の年間大賞をやっていた時に日本通で日本語べらべらのヘビメタギタリストさんが(あ〜名前ど忘れしちゃったよ・・・)空耳の歌詞を見て初めて英語の歌詞を知ったと云ってました。アメリカって歌詞カードないんだそうです。どうりで輸入盤て何も入ってないと思った・・・。分からなくても良いみたい(笑)。